人の弱い所を狙ってくる人は多いので気を付けて下さいね

新しい扉

「コロナ過から友達作り」の正体 街で連絡先交換、記者が接触続けると
毎日新聞東京や大阪の主要駅前で「いい居酒屋知らない?」と声をかける若者の集団が
実は「マルチ商法」の疑いがある組織の末端だった。
若者は不特定多数に近づき連絡先を交換。
「友達」として飲み会やフットサルで交流を深めつつ「ビジネスオーナーになって
一緒に夢をかなえよう」と商品購入を持ちかける。
人恋しさを逆手にとった驚くべき手口だったようです
ホント皆さんサークルも色々ありますが気を付けて下さいね?

ホント酷い犯罪だと思います

「コロナ過からの友達作り」の正体 街で連絡先交換

毎日新聞東京や大阪の主要駅前で
「いい居酒屋知らない?」と声をかける若者の集団が
実は「マルチ商法」の疑いがある組織の末端だった。

若者は不特定多数に近づき連絡先を交換。「友達」として飲み会やフットサルで
交流を深めつつ「ビジネスオーナーになって、一緒に夢をかなえよう」と
商品購入を持ちかける。
人恋しさを逆手にとった驚くべき手口だったようです



居酒屋の場所聞いてきた男の正体

 東京都杉並区のJR高円寺駅前。ラフな服装をした20~30代の男2人が
  行き交う人を品定めするように目で追っている。若い男性を見つけると
Ⅱ 人は目配せし、親しげに話しかけた。「近くでいい居酒屋知らない?」
  突然の出来事に驚きながら、男性は場所を教えた。
  2人は年齢や職業などを矢継ぎ早に質問。「ありがとう。今度飲みに行こう」
  1人が携帯電話を出し、男性は連絡先交換に応じた。
  しかし男2人は男性が紹介した店に目もくれず
  再び1人で歩く若者を見つけては「居酒屋知らない?」と声をかけた。

 記者は昨年春から夏にかけて、新宿、渋谷など都内の主要駅で、
  少なくとも90人が同様の声かけをするのを確認した。
  SNSでも「『いい居酒屋知らない?』と声をかけられた。何者?」などと
  話題になっており、記者も3回、声をかけられた。
  そこで居酒屋の場所を尋ねてきた30代男性のNと連絡先交換に応じ
  3カ月間、接触した。

 連絡先を交換した翌日、Nから早速、高田馬場駅近くの
  貸会議室での飲み会に誘われた。「コロナ禍で飲む機会がなくて寂しいよな
  俺は顔が広い。仲間呼んであるから」。20~30代の男女10人が集まり
  全員があだ名で呼び合っていた。約3時間過ごした帰り道
  Nから仕事や生活に満足しているか質問された。Nは本を差し出し
  「この本、すごい有名。感想聞かせてよ」。ネット検索すると
  「マルチ商法で勧誘者が使う」との注意喚起があった。

 Nからは週に2、3回連絡があり、フットサルやバーベキューのほか
  働かないで金を稼ぐ「不労所得」を得る方法を学ぶボードゲームに誘われた
  Nは「現実でも、不労所得で生活できたらいいよね」と繰り返した。

 記者はNの「手口」をSNSなどで探り
  マルチ商法の疑いがある組織に加入していた複数の関係者にたどりついた
  組織は「事業家集団」「環境」「アカデミー」「チーム」などと呼ばれ
  構成員は東京、大阪を中心に数千人いるとみられる
  関係者への取材で判明した組織の勧誘方法は
  Nと出会ってからこれまでに経験した出来事にほぼ当てはまった
  誘い文句に、ある人気漫画が登場することまで同じだった。

「人を殺してこいなんて言わない」

 Nは、記者の夢の実現には「年収2000万円が必要」と指摘
  そのためにはビジネスオーナーになって店舗を経営し
  同じような志を持つ仲間と協力し合うことが重要だと説いた
  参加をためらう記者に対し「人として間違ったことはしない
  人を殺してこいなんて言わない」と切り出した。具体的な説明は一切ないものの
  自分の「師匠」は「自宅で座っているだけで
  年収2000万~3000万円を稼ぐ女性だ」と明かした。

 関係者への取材で、組織は最終的に
  ある会社の美容用品を月15万円分購入するよう持ちかけてくるとの情報を
  入手していた。Nからは参加費がかかる勉強会や経営セミナーに誘われた
  しかし、違法かもしれない組織の活動資金になりかねず
  支払うわけにはいかない。記者はNとのこれ以上の交流を断念した。

 ただ、記者がやりとりを続けている他の「友達」からは
  クリスマスや元日にかこつけた勧誘が相次いでいる
  消費取引対策課は「組織の実態について注視したい」としている。
「構成員」になって貯金数百万円失う

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新たな手口の「マルチ商法」の
  疑いがある組織が生まれた。関係者によると、「事業家集団」の
  構成員は数千人規模。東京都内の企業に勤めていた
  30代男性は約2年間、構成員として活動した。貯金数百万円を失い
  消費者金融で50万円の借金を背負った。最後には食事にも窮し
  1日1食、麺だけのパスタにケチャップをかけて飢えをしのいだ。

 学生時代の友人から、経営セミナーに誘われたのがきっかけだった
  登壇者は「友達作り」の重要性を説き、駅前などで声かけをして
  活動の輪を広げることを推奨した。経営の「師匠」の下で
  50人の友達を作ると自分も店舗オーナーになることができ
  年収が飛躍的に上がると聞かされた。

 友達作りがうまくいかないと師匠に相談すると、師匠から
  『集中できていないのでは」と転職と同時に
  仲間と共同生活するシェアハウスへの入居を勧められた
  東京、大阪には同様の拠点が複数あるという。

 数カ月後、師匠から店に呼ばれ、ある会社の美容用品を毎月15万円分
  購入するよう求められた。師匠は自己投資と説明し「月収100万円を目指すなら
  10~20%分の投資が必要」「経営者になれば
  数千万~億の投資を即決しなければいけない」と現金での購入を迫った
  迷いはあったが、師匠を裏切れなかった。

 師匠からは友達作りの成果を毎日報告するように指導された
  男性はシェアハウスで1年生活し、他の構成員と週7日
  街中での友達作りに励んだ。気がついたときには、全財産を失っていた
  「『師匠の言うことは絶対』と信じ込んでいた。仲間と一緒に流されてしまった」と
  打ち明ける。

+

イベントはおこずかい稼ぎでしているところもあります

うちは共催でもしっかり足を運んで大丈夫な所を掲載していますし
被害者にならないようにお気を付けくださいね?

あまりに文面が誇張しているものや
女性がヤラセだったりするところもあるので
気を付けて下さいね?
恋・婚活をしたいと思う気持ちを利用したところも多々存在しますので

WEBがない所や所在も歴史もはっきりしないようなところは
お気を付けくださいね

なので
ちゃんとしたころを選ばないと、勧誘やこうした犯罪
あとは昔からあるアムウェイや投資などのネットワークビジネスに
知らない間に勧誘されてしまうケースがあります

なので
しっかりした場所を選びましょう?

うちは
WEBも代表名、所在地、その他2010年からですので長い歴史とともにすべて過去の写真等も
置いてあります

そういったところが一番安心かなと思いますよ?

スタッフさん一人とってもちゃんと顔出しで
こんなスタッフさんがいるとか
色々書いてある方が安心につながると思いますし★

タイトルとURLをコピーしました