友達にしないほうがいい人の特徴5選

新しい扉

今日は、実は性格の悪い人の特徴を紹介します。周りにいたら、適切な距離をとって注意してください。

1:比較をしてマウントを取る

性格が悪い人は、相手の劣っている部分を探し、徹底的にマウントをとってきます。「あなたはこれができてない」「私はそんな小さなこと気にしないけど」など、優位に立てる部分で煽る発言をしてきます。

2:会話の中心は愚痴か悪口

会話をスタートすれば、誰かの噂話から始まり、悪口を言うことで盛り上がる人がいます。「愚痴」や「悪口」ばかり出てくるのは、周りの悪いポイントを探している証拠です。人は見ようとしたものしか見えません。

3:自分にとって都合のいい話しか聞かない

自分の反対意見を徹底的に排除する人は危険です。自分と価値観が違う人を下に見たり、内心馬鹿にしている人が多いでしょう。オープンマインドになると、人間関係も円滑になります。

4:常に自分が正しいと思っている

自分の意見が絶対的に正しいと信じ、他人の考えを重しません。会話でも「聞く」ということができない場合には要注意です。性格の悪さを示すサインです。

5.人の不幸を喜ぶ

性格が悪い人の中には、他人の困難を楽しんで見ている人がいます。「だから言ったでしょ?」「私は初めからわかってたけど?」と責め立てたり、優越感を感じることで楽しむタイプは性格が悪いと言えるでしょう。

まとめ

あなたの周りにも当てはまる人はいましたか?どんな人に対しても、「ちょうどいい距離感」があるものです。もし性格悪いなと思ったら、少し距離を置いてみると、いい感じに人間関係が続くこともあります。本当に無理だと思ったら、迷わず関わりをなくしましょう。

タイトルとURLをコピーしました