GACKT、日本のGDPは「来年には韓国に抜かれる」 日本人の“生き方”助言「さすが」「その通り」

新しい扉

歌手のGACKT(50)が、18日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。日本経済について述べ、「自分の生き方は自分で決めるべき」と持論を展開した。

 「日経平均が大きく伸びているようだが、実の伴わない株価の上昇は意味が無い」と書き出したGACKT。「日本はGDP世界第4位だが人口が多いだけで個人GDPは34位。来年には韓国に抜かれる位置」と説明した。

 続けて「どんどん上がっている重い税金に、30年上がらない給料。経済成長の時代ならともかく、今はどう生きるかってことを本気で考えなきゃならない時代」と指摘。「生き方を問われる時代ってやつ。それが出来る人とそうでない人では、大きくその人生が変わる」と指摘した。

 また「政治に何かを期待もしてないだろ?だからと言って変える気もない」とも。

 最後に「少なくとも自分の生き方ぐらい、自分で決めるべきだ」と呼びかけた。

 この投稿には「若いうちから老後どう生活するかについて考えていかないといけませんね」「GACKTさんのおっしゃる通りですね!自分で生き方を決めないと」「その通りですね!生活は苦しくなるばかり。日本を変えたい!」「これから子供を育て、家を買おうとしています。いろいろ考えさせられました」「GACKTさんの社会へのこういうメッセージを待っていました!ありがとうございます」「自分や大切な家族を守るためにも自分で稼ぐ力を身につけていきます!」と、さまざまなコメントが寄せられた。

タイトルとURLをコピーしました