運命は自分で変えるものと今は結婚や恋愛は学校では教えてくれないからむづかしいのかな・・・・女性も大変な時代ですね・・

新しい扉

ヤフー引用

年収300万円の美人女性が婚活で見向きもされない「厳しすぎる現実」…その「納得の理由」
今回は、借金をしながら婚活を行った女性の事例をお伝えします。(個人の特定を防ぐため、内容は一部変更しています)

結婚できない不安を感じて婚活開始

進藤美里さん(35歳、仮名[以下同])は、都内の中小企業で事務職として勤める年収300万円の女性です。

彼女は仕事に意欲的というわけではなく、あくまで「結婚するまでの繋ぎ」として働いていました。

その代わり、彼女は遊びに全力を注いでいました。

実家暮らしだったので生活ができない心配はなく、貯金はほとんどせず、給料のほぼ全額を飲食やファッション、旅行などに使っていました。少なくとも20代の頃は良いと思った男性から声をかけられることが多く、毎日が充実していたといいます。

30歳頃からは同居している親から結婚を急かされていたものの、すべてスルーして気ままに生活していたそうです。

ところが、そんな彼女も気づけば35歳になり、周囲はすでに多くの人が結婚を済ませていました。

かつては、何となく「私もいつかは良い男性と自然に出会い、結婚しているだろう」と思っていたものの、最近では男性から誘われることもなくなり、

「もしかして、私って結婚ヤバいのかな」 

焦りを感じ始めていました。

いつかは結婚して男性に養ってもらう前提だった彼女は、その前提が覆る可能性に、言いようのない恐怖感に襲われたそうです。

こうして彼女は35歳のときから、婚活をすることにしました。

お金を借りて婚活を始める

美里さんはすぐに結婚したいと考え、最初から結婚相談所の利用を考えました。

ところが相談所の初期費用は高く、彼女は貯金がありません。親にも相談したものの、今になって焦る彼女に呆れ、自分で何とかしろと言われてしまいます。

親に頼ることもできず、ひとまず彼女は手軽にお金を借りられるカードローンを使うことにしました。借金をしたことがなかった彼女は、恐る恐るカードローンを試しましたが、簡単に30万円を借りることができたそうです。

そのお金で早速、結婚相談所での婚活を始めます。

しかし、婚活は彼女の想像とは大きく違っていたのです。お見合いを申し込んでくれる男性は大半が10歳以上年上かつ年収も低く、見た目もよくない方ばかり。

見た目や服装に気を遣ってもなかなか納得のいく男性と結婚できず、気づけば彼女は38歳。たまにあった良い条件の男性とのお見合いの度に、エステに通い、ブランド物などを購入したことで借金も200万円を超えていました。

借金が膨れ上がった彼女でしたが、希望のレベルを下げ、婚活を続けます。

借金はライフプランを大きく左右させる

全国銀行協会の2020年「銀行カードローンに関する消費者意識調査」によると、20代~60代の一般消費者の13.7%が銀行カードローンの利用した経験があります。

また、銀行カードローンを利用したことがある方のうち、65.0%の方にクレジットカードでの借金経験が、41.6%の方に消費者金融の利用経験があるという結果でした。

借金額の平均は148.5万円で、50万円以下を借りている方が46.5%を占める一方で、200万円を超える金額を借金している方が18.4%、500万円を超える額を借りている方が6.6%という結果になっています。

ここから言えるのは、多くの方が住宅ローン以外では借金をせず、借金をするにしても、比較的少額しか借りていないのです。

借金をすると元金返済以外に金利というお金がかかりますから、一般消費者ならそこまで多くの金額は借りられない傾向があると言えます。しかし上記のように、200万円を超える借金をしている方も少なくないのも実情です。

借金は計画的に利用し、自力で簡単に返済できそうなら特に問題はありません。しかし無計画に利用し、返済するのが厳しい(と見なされる)と話は変わってきます。

婚活に関する相談を行っている著者から言わせてもらうと、借金は日常生活だけでなく、婚活という場においても支障をきたすことがあります。

———-
ゼクシィの2022年「結婚トレンド調査」によると、結婚が決まった時点での夫婦の貯金額の全国分布は、平均296.9万円で、最多は200~300万円の23.7%である反面、8.2%の方が100万円未満だったという結果です。少なくとも、貯金がなくても結婚できないわけではありません。 しかし他方で、結婚予定の相手に借金が発覚した場合、そのまま結婚する方は1~3%程度と言われ、ほぼゼロともいえます。 借金は婚活において、大きな足かせとなり得るのです。
———-

「運命の人」っているの!?

今身の回りにいる人達すべて、と言っていいでしょう。今の自分に起こっていることはすべて、周りの人達や環境、時代などいろいろなことの絡み合い、関係し合いででき上がっています。誰一人として自分だけでは成り立ちません。
すなわち
色々動き様々な人と出合えば出会うほど
運命は変わるものと思います
動かなければ始まらないし
でもただ動くだけでも意味がありません、一つ一つ大事にしていけば

私的には結婚を何回も経験したこともある人もいますし
まずは人を大事に?と思います

私たち社会人サークルは人との出会いを大切にしています
イベントに来てくれた人たちは動いていろいろな出会いをしているのかな?
そんな人たちのお手伝い?一緒に?出会いを広げていきたいと思います

タイトルとURLをコピーしました