死ぬ前に後悔することTOP5 あなたの人生に悔いはありますか?

サークルの概念

ヤフー引用↓

死ぬ前に後悔することTOP5あなたの人生に悔いはありますか?

1.自分の人生を生きなかったこと

他人の期待や社会のプレッシャーに流されて

本当にやりたかったことを諦めてしまったという後悔は

人生の終わりによく見られるよ。自分の心の声を無視して

他人の価値観に合わせようとすると、本当の自分を生きる機会を逃してしまう。自分自身が、何を求め、何を達成したいのかと向き合うことを大切にしようね。

2.働きすぎたこと

人生は仕事だけじゃない。人生を振り返ったときに、多くの人が仕事に費やした時間が多すぎたと感じるんだ。家族や友人と過ごす時間、趣味や自己啓発のための時間も大切にしようね。時間は取り戻すことができないから。

3.感情を素直に表現しなかったこと

愛する人に感謝の気持ちを伝えることできてますか?私たちは、一人で生きているわけではありません。感謝や怒りや悲しみなどの感情を率直に表現できなかったことを後悔する人も多いんだ。

4.友人とのつながりを維持しなかったこと

人生は忙しい。そんな日々の中で、

大切な友人とのつながりを失ってしまうことはよくあること。しかし、人生の終わりになると、そのつながりがどれほど重要だったかを痛感するよ。

5.もっと幸せを感じることができたと思うこと

人生は一度きり。だからこそ、小さな幸せを見つけて感じることが大切だよ。後悔の多くは、幸せを感じるチャンスを逃してしまったことに関係しているんだ。

若い人だけでなく、最後に人と人はどんな形でも(趣味友でも、飲み友でも一生涯友達は必要)↓

〇それは家の外に出て、新しく出会った人と交流し関わりを

深めることは

運動不足の解消になるし、認知症の予防にもなる。

そのように高齢者が生き生きと元気になることによって

超高齢社会における医療費や介護費などの

社会保障費の軽減にも直結するのだという。

タイトルとURLをコピーしました